2013年04月01日

局地戦略 独自ユニットファイル v1.5.2&リンクメンテナンス

http://munet.oc.to/create/lzh/gameks.html

特殊歩兵が歩兵系輸送ユニット搭載できない(揚陸艦なんかは可)バグを修正。
管理方法を新システムに移行したからか不具合が連発していますね。新システムじゃ仕方ない。
ただそれだけ色々いじくりやすくなったので随分楽になりました。ありがとう俺。ありがとうTDF

http://munet.oc.to/link/

それとリンク集をようやくメンテナンスしました。移転たくさんあったよ。
これも外っ面だけリニューアルしててPHPからJavaScriptに変更しました。
tan6°のページを流用していて、一応noscriptでもそこそこの表示をしてくれるようになったので
実は俺的の理想に結構近づいたページになったのでかなり満足しています。軽量!シンプル!もっさりしてない!
自前でライブラリ化できたら一人前だろうがめんどくせぇ。

今やSSIもPHPも使っている場所が特にないのでこの鯖を借りている意味が結構なくなりました。
だが今のままでもいいやと思います。だって趣味ですから。 
 
2013/04/01 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2013年03月25日

局地戦略 独自ユニットファイル v1.5.1

http://munet.oc.to/create/lzh/gameks.html

輸送列車が輸送してくれないというバカなバグを修正しました。
無駄な軍事費ってやつはこういうことだすね。

それだけなのもアレなんで昔みたいに説明画像を復活させてみました。
Googleドキュメントなんか最初から要らなかったんですよ。あれは後で消す。 
 
タグ:局地戦略
2013/03/25 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2013年03月23日

局地戦略 独自ユニットファイル v1.5

http://munet.oc.to/create/lzh/gameks.html

随分久しぶりの更新になってしまいましたが、
パソコンを7に買い換えて動かなかったけど
最新版に差し替えたら何ともないことに気付くまで完全にスルーしてたとか恥ずかしくて言えません。

それがなくても先様がバージョン2になってユニットファイル生成ツールがなくなり
割と管理しづらくデータ上でも想定外のミスをよく見かけましたが
その辺をOOo Calcで自動化してなんとかしてみようと本腰を入れただけでございます。
問題はOOo Calcはマクロ回りがExcelより難解なおかつ敷居が高く
これ以上は…手入力でいいやと思う。

この辺はおいおい自分のスキルアップで改善していきたいがなにぶんねむいです。 
 
タグ:局地戦略
2013/03/23 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2013年01月28日

tan6° (創作物 for hsp3dish 仮設住宅)

http://munet.oc.to/create/dish/

今更、ブランド名を決めてみました。読み方は適当でどうぞ。
配布しているブツは全部更新しています。
主にスパイダでバグを取ったり、
あとラインの絵が少しだけ向上しています。球をクリックするとぐるぐる回ります。
その回り方がまるでスーパースターフォースの地上面に出てくる赤い奴にそっくりで割と萎え。

ページレイアウトもちょっと更新しました。いいねーこの手抜きレイアウト。
むしろこれでHP全部書き換えるか。今更個人HPなんて需要ないけど。 
 
タグ:hsp3dish tan6°
2013/01/28 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2013年01月04日

Munet Meddler js 1.3

おいすー。
http://munet.oc.to/create/lzh/other05.html

Meryの2が正式版になったので対応しました。
1のまま使えると思ったらそんなことなさそうで、
というか作者さんのマクロ設計思想とこっちのコーディングの思想が違うように見受けられてて、
なんでこんな動作すんの?という感じで結構詰まってました。
はい!今数ヶ月触ってないから出任せの言い訳が出たよ!
(多分選択状態に関連したカーソル位置の取得に戸惑ったんだろう…)

頭の切り替えは大事だなっていうのを再認識した次第と、
こうやって徐々に実装がスパゲッティになっていく様子が分かります。
泥沼さんがmumed.jsを呼んでいる。このまま沈んでいけ。


ところで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 
 
タグ:mumed
2013/01/04 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年12月17日

創作物 for hsp3dish 仮設住宅 muspider 1.2

頭悪いんだからさっさと通常ブログに戻りますか。

http://munet.oc.to/create/dish/

スパイダを更新しました。
ステータスバーを2列に、そして隠すほどでもないけど裏モードとして3組のトランプを使う
高難度モードを用意してみました。

AisleRiotのコレのような12列の親切設計ではなく
従来の10列であり、まさに心折設計。
自分も最高難易度でクリアしたことはありません。ばーか。 
 
タグ:muspider hsp3dish
2012/12/17 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年12月08日

創作物 for hsp3dish 仮設住宅 ちと更新

http://munet.oc.to/create/dish/

カラーラインゲームの奴だけ更新しました。
主な更新理由:readmeが途中からヘビゲームのものに変わっている

早く気づけw

ついでに十字消しを軽く実装してみました。その性で終わらないときは一生終わらないゲームになってしまった。 
 
タグ:hsp3dish
2012/12/08 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年11月28日

創作物 for hsp3dish 仮設住宅

そう言えば2ヶ月ほど前こんなことしましたが
ラインナップを2つほど増やして仮設住宅を設置しました。

http://munet.oc.to/create/dish/index.html

追加されたのは、いわゆるヘビゲーム、カラーラインのミニゲームを2点です。
前者は1日、後者は2日で仕上げただけの、一言で表現するなら手抜き。
しかも後者は昨日作り始めたんだっけ。テストプレイすら手抜きじゃけん。配布すんなよ!

作ったはいいが、若干だが、「おい、これどうするよ…」と頭真っ白になってる俺。
大抵、ソフトウェアってのは作ってからが本番だったりするんです。 
 
タグ:hsp3dish muspider
2012/11/28 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年10月28日

Munet Meddler js v1.2

おいすー。
http://munet.oc.to/create/lzh/other05.html

Ginnieに対応しました。
フリー版とシェア版があるけど、機能的にフリー版で全く問題がなかった。
俺しか得しないのに対応エディタだけが増えていくという大変由々しき事態でございます。

なんのためにあるんだろうね! 
 
タグ:日記 mumed
2012/10/28 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年09月22日

munet spider 1.0

まだHPにページは置いてない、これ系列のまとめて置くページ作ろうと思う。
手抜きだけどreadme.txtで概要をご覧下さい。
ttp://munet.oc.to/create/lzh/muspider.zip
アドレス変えました。とりあえずこっちどうぞ。→http://munet.oc.to/create/dish/index.html

リハビリ第二作。hsp3dishを用いたスパイダソリティアのクローン。
なんでhsp3dishかつーとiOS・Android考えないでスマホアプリが組めるじゃん!
但し、俺は今まで一度もスマートフォンを触ったことが無いですけどね!だめじゃん!

ワンクリック(タップって言うんでしょうか)だけの操作。
下のメニュー項目触るとき滅茶苦茶押しづらいんじゃないかなと予測。

JScript書いた後にHSP書くと…滅茶苦茶ソースが汚くなりますね(。∀゚)
但し元々HSPはマスターしているとは言いづらいですが。 
 
タグ:muspider hsp3dish
2012/09/22 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年09月03日

Munet Meddler js v1.1

おいすー
http://munet.oc.to/create/lzh/other05.html

暇だったので比較的巨大な数で公約数取ったらものすごい時間がかかってびっくり。
また無限ループする要因があるので暇があれば更新願います。
といっても使う奴は俺しかいないだろう!断言できる。

さかなさかなさかなーさかなーをーたべーるとー
あたまあたまあたまーあたまーがーさかなくんさんになるー 
 
タグ:日記 mumed
2012/09/03 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2012年07月20日

Munet Meddler for gPad/サクラエディタ/Mery

恐らく半年ほど昔だと思うが今更zencodingに出会い、
今時政治犯として二年投獄されるレベルの時代遅れだが。
それがgPadのHPにてマクロ化されたとか聞いて
あ、これmumedやれば俺が得するんじゃね?と思ったのが運の尽きだったと思う。

前置きはこの辺にして、リハビリがてらにこんなの作っていた。
http://munet.oc.to/create/lzh/other05.html

gPad/サクラエディタ/Mery向けの
(+ 10 100) とか書いて実行すればテキストに110が記載されて帰ってくる電卓マクロです。
組んでいるうちに色々面白いことを思いついてしまい、
あれよあれよとマクロスクリプト実装マクロになっちゃったような気もしないでもない。

まぁ俺しか得しないと断言します。
あくまでリハビリなんで、そこんとこお手柔らかにお願い致します。

gaucheあたりを外部プログラムとして呼んだ方が100億倍マシなような気がする(。∀゚) 
 
タグ:日記 mumed
2012/07/20 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2008年08月15日

【ゲーム】CardWirthが10周年を迎える件

なんでもCardWirthが3日後の18日に10周年を迎えるんだそうで。
拾穂文庫 / http://chikuan.hp.infoseek.co.jp/

私もシナリオを登録させて頂いているヘボ作者として
何かネタはないものかなぁと考えていたのですが、
何かをネタにするような時間というか気力がないと気がついたのは
つい最近だったわけでして。
そこで、昔の作りかけ(というか、アップし損ね)を出してやったぞ
バーカバーカというかお前がバカだ、みたいなわけで。
(とりあえずギルドに登録されるのは数日後だから出すタイミングとしては今なのかなぁ…と)
お題は「荷物運び2」
前作の敵の強さにダンジョンの難解さが加わった、
まるでm-ushiの挑戦状みたいなクソゲーならぬクソシナリオですがご査収下さい。
http://munet.oc.to/create/lzh/cw_nimo2.lzh
http://munet.oc.to/create/lzh/cw_nimo2.cab


昔の作りかけという点では命の灯火と一緒だなぁ…。
何か新しいのないんかい俺。



なにはともあれ、10周年おめでとうございます。
私もたまに遊ぶというか、
新しいデータで始めてハマったりしますね。
前にプレイしたシナリオでも新鮮みがあります。
それが今でも新規シナリオとして世界を拡張している事は
すごいことだなと思います。
俺も来年7月でサイト10周年だから、何かしなきゃなー。
って人一人の実力からしたら何にもならんがな。 
 
2008/08/15 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2008年02月29日

【開発】RPGツクールの習作(未完成)をアップしてみた

http://munet.oc.to/create/lzh/rxp_study.lzh
別途「RPGツクールXP RTP v1.03」が必要です。
tp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
こちらより落としてください。

いっときますが、 未 完 成 ですからね。これ。
完成度は全体の半分、といったぐらいかと。 
 
2008/02/29 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2005年03月30日

企画倒れ99%RPG構想2

主人公達の装備武器の考察をしているところなんですが、
クロノトリガー形式(1人につき1種類)を考えていたりして。
そうすると必殺技なんかも定めやすいし。

文字STGの中の人は、火器を装備。
で、特殊アビリティばりに必殺技(FF6マッシュあたりをリスペクト)でOKだと思う。

さいたまは元を正すとモナー、モナーの元を正すと猫型人間であるわけだから、
爪でも装備させましょうかね。

ごんべえ(出演決定)さんは槍。ホーミング鎌なんかはサブ武器でもいいんじゃないのかね。

迷っているのが、←◎はhォイ。
hォイは日本にいた頃は王道のジャニーズだから、RPGの王道である剣でも持たせればいいんじゃないのかな。
←◎はマスコミ除けの鏡、散乱した氷など色々あるんだけど、
種類としては定まらないんだよなぁ。
それでいいんじゃない、という気もするんだけど。
他のメンツが戦士系ばっかりなので←◎には魔法使いでもやらせて、武器の存在をはぐらかすという手もあり。
ブルドーザー召喚!「いい加減にしろ!」なんつってね。

ニビル星とかスカラー波とか共産勢力とか、敵としてのネタは事欠かないんだけどね。

それと某F-BASIC狂へ、
そう言えば例のCDRにいっきの資料が入っていなかったので
ごんべえさんのキャラクターを確定できません。どうにかしてください。
2005/03/30 23:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 開発

2005年02月19日

企画倒れ99%RPG構想

文字STGとさいたまとスカラー波とhォイ!をネタにRPG作ろうかなと密かに考え中です。
仮名を「C--RPG」とした上で、実現方法について今考え中。

実現方法

1:RPGツクール2003

 何故か買っている。
そりゃあ製品が自作RPGを作るために生産効率は非常に高く、
最もクオリティの高い物が作れるのではないかと考える。
他所で公開している素材をうまく利用すれば何とかなるかもしれないが、
文字STGの主人公なんか(今回は文字ではなくてちゃんとした人間にするつもり)、
俗に言う「オリキャラ」はどうあがいても自分で作らなきゃいけない悪寒がするので、
例えば戦闘中のドット絵が48×48?であるため、本人もドット絵に不慣れなどの理由により
やっぱりキャラクターメイキングは多分これが一番大変だろう…。
しかし作品公開のためにはEbに葉書を送付しなきゃいけないところが激しくBatJob。
Windowsでしか使えない。しかもヤケに容量やメモリを食うのでユーザーには優しくない。

2:カードワース

 フリー。そう言えば昔カードワースにはまっていたなぁという時期を思い出す。
CWエンジンを別途ダウンロードする必要があるが、
ツクール同様非常に生産効率が高い。
その代わり表現方法はツクール以上に限られており、地味である。
またTRPGという流れをくむため、最近の若い子には受け入れられないかも知れない。
Windowsオンリー。パソコンには一番優しいと思う。

3:Flash

 …無理だ!

 まだそんなFlash技術もないし…。
しかもサイズが馬鹿でかくなるとメモリを食い、
Webアクセシビリティの観点からしても最悪になると思う。
その代わりOSやブラウザを限定しないので非常にいいのではないかと思う。
ツクールやCWと比べ、1からの作成になるので、そういう意味ではかなり厳しい。

4:Java

 Javaアプレットは糞重いので却下の方針が強いと思う。
Flashと同じくネットで遊べるという手軽さやマルチプラットフォームは魅力ではあるが…。
Javaの勉強を兼ねて取り組むのも悪くはないと思う。
自分でまるまるコーディングするので、表現方法はHSPに匹敵する。
マスターしたのであれば、HSPを軽く超えると思うが、幾分敷居が高い。
OSとJ2REさえあればどんな環境でも動けると思う。
当然1から作るので、生産性はかなり他に劣ると思われる。

5:HSP

 これも1からコーディングするので、表現方法はトップクラス。Javaと同レベル。
何回も言っているが、1からコーディングするのはそれだけの重荷を自分で背負うことになる。
ハッキリ言って、Lc2ほど低次元にする予定はないので、これはかなり響くと思うが、
Lc2を流用することは可能なので、そういう意味では若干有利か。
また、自分で絵柄の仕様を策定できるわけで、これはツクールやCWに比べれば有利な点であると思う。
Windowsオンリーだが、2.55準拠で書けばMacでも遊べる(テスト版なら、の話だが)。
但しプラグインを使うとなれば話は別である。
パソコンに優しいか否かは本人のHSP技術に依存する。

個人的には2か5になるのではないかなーと思うのですが。
気が向いたら1か4かもね。


以上、妄想終わり。
2005/02/19 16:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | 開発

2004年10月14日

文字STGII途中版

http://members.jcom.home.ne.jp/egasira250/tmp/mstg20041014.lzh

適当にデバッグしてないけど、出してみたよ。


注意点:
ライフが降ってきません。生命力の回復にはステージクリアしか方法はありません。
また、ボムや必殺技等の機能を全然備えていないので、
難易度は意外と高いです。見くびると痛い目に遭います。

Stage4にて、S7とR4が連続して出てくる場面以降は、何も起きません。
一度深呼吸してから、[Alt]+[F4]を押してください。
2004/10/14 23:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 開発

2004年10月11日

見ない色の敵



画面上のスナップショットは、
まぁ前作で言うStage3に相当する一幕ですが、
前作では考えられないような弾幕シーンが幾つか設けています。
自機に連射機能が標準で備わっているため、これぐらいいいじゃん、っていうか。

その代わり前作Stage3には鳩や鴇という強敵がいましたけどねぇ。

前作も、終盤一部弾幕が激しい部分がありますが、
今作はバリバリいってみようと思っています。

注:背景素材は以下のサイトのものを利用しています。
デジタル素材の部屋 / http://yosaku12.cool.ne.jp/





lc2はどうした、lc2は。
2004/10/11 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 開発

2004年09月29日

BGM for 文字STGII Stage2

あれ用Stage2BGMを晒してみる。
http://members.jcom.home.ne.jp/egasira250/tmp/mstg201.mid

埃かぶりまくり・ボタン押しても反応なさすぎのシンセで作るのは諦め、
サクラというソフト(http://oto.chu.jp/)を使ってやっております。

使い方には慣れたような気はするのですが、
手許にキーボードがないと、どうもやってらんねぇや。
高い金出してDTM買います?>自分

そもそも最近全然作曲やってないから、
ものすごい勢いで腕が落ちたなぁというのが実感。
2004/09/29 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2004年09月20日

スカラー波ゲーム v1.3

やっちまった… orz


http://munet.oc.to/create/lzh/game06.html
v1.3に格上げ。変更内容は只一つ。

かの巨大掲示板群2ちゃんねるを高速のスピードで疾走する
愛の妖精ぷりんてぃん(正確に言うとミーちゃん)のスキンを
無理やりスカラー波を阻止するゲームに投げ込んだだけです。
悪役(マスコミ・パトカー・ニビル星)なんかは思いつかなかったので
デフォルトの絵柄のまんまです。


そろそろいい加減にしないと怒られそうな気がします…。


難易度「凶悪」でやったら、完全にぷりんてぃんに洗脳されること間違い無し!
2004/09/20 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2004年09月18日

ねむい

これだけアップロードして寝る。

とりあえずStage1だけが完成した程度です。
まぁ、次回作がどのようなものになるか、っていう触りだけでも。
http://members.jcom.home.ne.jp/egasira250/tmp/mstg2.lzh
2004/09/18 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

2004年08月28日

Last Conqueror α9

風邪ひいたかねぇ。頭ぼーっとするし。

http://munet.oc.to/create/lzh/game07.html

次のバージョンはα取ってβにしようかなと思ってたけど、結局αのまま。
2ヶ月以上も間が空いたのですが、
別に大した進化はありません。
目立ったところといえば、
・ゲームパッドによる入力の実装
・コンフィグの実装
というところでしょうか。
可能な限り入力が要求される箇所では
キーバインドの表示非表示を設定することが出来ます。
ゲーム内容は恐ろしく不親切なのに、こういうところだけが親切!
2004/08/28 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発

タグクラウド