C--に戻る
日記 / その日にあった私的な事柄を、何となく。 開発 / 生意気にも開発中のゲーム情報など。
News / 気になったニュースをピックアップ。 VerUP / ソフトウェアの更新情報。
WWW / インターネットの動きをウォッチ。 佐賀 / 日本一悲劇的な都道府県に関して。
リンク / 他のサイトへのリンク。 雑談 / 雑談したい時にご利用下さい。

2016年05月08日

ファミコンウォーズのユニット情報記載

今頃レトロゲーコーナー更新するとは思ってもみなかった。

http://munet.oc.to/retro/fcw/unit.html

取説が出土した以上、書いてみたいと思っていたので書きました。
それだけである。
なんかとてつもなく懐かしい。
何年前のゲームだこれ。28年前か。ばかじゃねーの。

今のウォーズシリーズとはかなり異なるところもあり、
その一方、面影として残る所もあり、
なんだか歴史を感じるものであります。

あと万歳はファミコンウォーズが最高。いやゲームボーイウォーズも趣深いが。

なんか書いといた方がいいことあればページ追記しますかね。 
 

2016年04月12日

ブラウザに標準で広告カット機能をつけるのは正直まずいと思う。

っていう駄文。ツイートにしたら長くなったんで。

BraveにしろBlinkOperaにしろAvastSafeZoneにしろ、
広告カット機能を売りにするのが最近の流行みたいです。
Braveは方向性として広告カット機能を打ちだしていますし、
BlinkOperaもバージョン37に搭載が見込まれています。開発版では既に搭載済みのことでしょう。

しかし私、この流れにはちょっと感心がいかんのです。
もちろん、このままではいかんってのは
不正広告の例を挙げるまでもないんですがね。
ってか不正広告は本気でまずい。ただし、この記事ではこの問題は割愛します。

それには理由がありまして、
広告をカットしてるブラウザにコンテンツを見せないコンテンツプロバイダの台頭があるからです。
何せ彼等、正当な対価が得られないんですね。
(Brave側は反論しているが、ちょっと眉唾もの)
まぁ私も広告が好きか嫌いかを言えば嫌いな方なんですけど、
こうしたいたちごっこを歓迎できるかといえば、それはできないんだよなぁ。

広告をカットすることによって
ブラウザの速度が向上するなんてまぁそうなんでしょうけど、
ならJavaScript切るよ。
広告カットが赤子の戯れに思えるぐらい速度が改善しますよ?
是非皆様もご自身の環境でお試しください。
不便って?JavaScriptなぞ、必要な時だけつければよい。

つまりJavaScriptの切替が著しく容易なPrestoOperaは神ブラウザだったってことです。
過去形なのが残念ですね。 
 
2016/04/12 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月06日

Vivaldi 1.0.435.40

はい。

https://vivaldi.com/

あの頃に比べて搭載された重要な機能(あくまで私的に)

・Chrome拡張が使える(拡張ボタンの並び替え不可)
・IMEの制御不安定が解消
・64bit版復活(自己責任)
・固定タブ(Pin Tab)復活
 ・さらにCtrl+wで固定タブを閉じなくもできる
・貼り付けて移動(Paste and go)復活
・エンコード設定復活(ただし原始的)
・右クリホイール(ホイールジェスチャ)でタブ切替復活
・フォント設定復活(但しChrome同様強制力強くない)

不満点

・メニューからエンコードが変更できると尚良し
・マウスジェスチャの右クリ↑←(一つ上のディレクトリに行く)がない
・たまに意味不明にアクティブになる(発生原理不明、おま環かも)
・無理だが、可能なら、可能なら、Chromiumのマルチプロセスはどうにかなって欲しい
・(追記21:31)一つ忘れてたがリンクパネル欲しい

とまぁ、まだまだ神ブラウザと呼ぶには至らないけども
1年の月日は決して無駄ではなく、有意義なものでした。
Vivaldiはv1の正式版を迎えたわけですが、
ここはゴールではない事は開発陣も承知の上でしょう。
テッツナーはメーラー諦めてないらしいし。

これからが楽しみですし、
またこれだけでVivaldiを判断することはできません。
答えは遠い将来にのみあります。 
 
タグ:Vivaldi
2016/04/06 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | VerUP

2016年03月28日

ブラッドオランジーナ

何気にマイブログ見てると、何とこの記事が記念の1000記事目になるらしい。

ogblood.jpg

名前だけはおどろおどろしい。
だが実際にブラッドオレンジという品種が存在し、
その果汁を使用したもの。だそうだ。
画像検索したブラッドオレンジのジュースより、少々色が薄い。
ように見えるのはパッケージが黒いからだろう。
まぁこのパッケージの黒さが無意味なおどろおどろしさを醸し出しているわけだが。

匂い。
そりゃそうだろうが、酸味がする。
飲む。
なんだこれ酸味が強いぞ。
前回のも相当酸っぱいっていうレビューだったが、
今回のもそれに負けじとも劣らず、という感じか。
飲んでた時はカシス超えの酸味だと思ってた。
疑問に思い、本家オランジーナも飲んだがそんなに酸っぱくないんだよなぁ。

まぁ濃厚なオレンジジュースは楽しめると思います。
ジュースだからこそ平気なものの、私正直果物系苦手だからなぁ。
全く関係ないけどこん前苺喰って吐いたぞ。 
 
2016/03/28 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー

2016年03月15日

いろはすサイダー

irhscyder.jpg

南アルプスの天然水シリーズにしろ、いろはすシリーズにしろ、
炭酸水と銘打った商品を販売しているため、
いまいち、いや正直新鮮みに乏しい新製品。
炭酸水とサイダーは別物だけど、
いろはすのスパークリングレモンは正直炭酸水と呼ぶには甘すぎた。
なんで、新鮮みに乏しいと勝手に思ってる。

匂い。
サイダーだこれ。
飲む。
サイダーだこれ。
終了。

サイダーと銘打っている以上、
今更お前は何を言っているんだと言われそうだが、
当然の如く糖類が含まれており、しっかりカロリーもある。
(100mlあたり20kcalぐらい。コーヒーの微糖程度)
まぁただのサイダーよりかは体にいいんだろうが。
せめてもうちょっと味を薄くしてもよかったんじゃ。
と思うのは俺が歳を取ったからですかね。 
 
2016/03/15 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー

2016年03月07日

ペプシSAKURA

あれ?明日発売ちゃうんやったっけ?

pepsakura.jpg

ともあれ店頭に並んでいたので買う。買った。買いました。
ニュースの前評判では史上初の桜フレーバーとか言うけど
毎回毎回が史上初のフレーバーだもんで…。特にバオバブ。お前は何者だ。

匂い。
酸っぱいぞ?
匂いで酸っぱいって今まで経験したことがない、
いや昔そんなペプシ飲んだ気がする?うん。そんな記憶が前にあった
腐ってもチェリーと言うわけですな。

飲む。
コーラの味わいの後の後味が問題だが、
なんかこれ妙に甘ったるい気がする。
どうもアメリカンチェリーと同じような事書いてるが、
アメリカンチェリーの記憶を読む限り、あっちよりかは確実に甘ったるい筈だ。
これが日米の違いというわけだろうか。

前評判に騙されて予想外だった感じ。
大人が楽しめるコーラってプレスリリースには書いてあるけど、
酸っぱい以外は子供向きだと思う。思います。 
 
2016/03/07 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー

2016年03月05日

Brave 0.8.0

出てたんだ。
https://brave.com/

brave1.png

正直まだ設定画面が貧弱で(選べる検索エンジンがGoogleとDuckDuckGoしかねぇ)
ただし、不思議な機能として1ウィンドウあたりに表示される
タブ数を選択できる機能がある。
別に多段タブという事でもなく、Sleipnir 4のタブグループがそれに近いか。

しかしながら、見所は広告排除機能で、何も設定しなくても
広告がBraveの、
brave2.png
こんなのに書き換わっている。
(Braveの広告なんで微妙にあかん気もするがw)
というものの、全ての広告が書き換わるわけではなく、
適当にネットサーフィンしたら、むしろ書き換わらない広告の方が多数。
だが、それは日本のサイトばかり見ているからで、
海外のサイトでは書き換わった広告が多めに見受けられた。

星マークあるからブックマーク機能あると思うんだが
肝心のブックマークバーどこよと思ったら
何もないタブバーを右クリックで表示という二度手間だった。
こういう細かいところはじきに修正されそうだが、念のため。

逆に設定項目が少ないのも、Edgeや初期Google Chromeを彷彿とさせ、
とりあえず難しい事分からん、
という人向けに作られたブラウザと想定されます。

あと、これはその一環なんだろうけど、
Braveインストールしようと、セットアップファイルをダウンロードするじゃん。
ダブルクリックするじゃん。何も設定を聞いてこなくて確認もなく
インストールが終わっちゃってて、
嫌な予感通り、勝手に、しかもC:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Braveにインストールされてた。
そういう駄目な所Chrome見習わなくていいの。ったく。 
 
2016/03/05 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | VerUP

2016年02月14日

リンク集メンテ

http://munet.oc.to/link/

デッドリンクとか一部書き直しました。
結構サイトがなくなっていたりするもんで、
なんだかなぁ。まぁこれがインターネットの常なんですけど。
正直一番痛いのがmumed.jsで対応しているエディタGinnie FEが閉鎖された
(っていうかドメインの更新切れだと思う。スパムサイトになってたし)
事ですかね。まぁこればかりはしょうがない。
まぁ、このままmumedは放置しても大勢に影響はないわけですし。このままにしとこう。

というかmumedの更新ネタがないんですけど。リストにでも対応する?やだやだ。 
 
タグ:mumed 日記
2016/02/14 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース

ippeichoco.jpg

販売後そのマズさにインターネットが沸いた疑惑の一品。
どのソースを確認してもマズいの一言であり、
どの店に行っても昨日まで売り切れだった。お前等許さんぞ。

もちろん製作過程は実に普通なんだが、
ただソースと書かれているソースの袋を開けただけでヤバい。
どこにも焼きそばらしさを感じさせない変な甘みは
今までのブツよりもヤバいと訴えているように見えた。

喰う。
甘い。
何食わぬ顔で食べてるが、これは私が甘党だからであろう。
まずい、より甘い、が先に来た。
人によっては優先順位が容易に前後するだろう。

焼きそばと思って食べない方がいい。
だが、食感は焼きそばだがソースは紛う事なきデザートなんで、
そのミスマッチ感が強い。
そもそも甘いものはカップ焼きそば一個分ほどたくさん食べるようなものじゃない。
もし、カップ焼きそば一個分ほどのチョコレートがあったらどう思いますかね。
多分皆最初は喜ぶが、1割ほど食べた後、後悔するだろう。
実際喰ってて気持ち悪くなってきた。
これが喫茶マウンテンに挑んで破れた者の心境なのか。

何はともあれ、総評でまずいという事には変わりは無い。
そもそもシーズンとは言え何でこの企画が通ったのか、理解に苦しむ。
この気持ちを皆と共有したいんで、是非一度食べてみて下さい。 
 
2016/01/22 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー

2016年01月04日

サイト規約の見直し

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

埃を被ったメルアドに質問のメールが来たので
それを勘案してサイト規約を見直しました。
あと相互リンクの文言をばっさり削除。死語だろこれ。
そして閲覧環境として推奨されているブラウザのバージョンがIE4とNN6って。阿呆かと。馬鹿かと。
IEはともかくNetscape Navigatorって分かる読者いるのか。いたら手を挙げて!しーん。

いやなんか化石として残したい気もしたけどさすがに規約なんで変えました。はい。 
 
タグ:日記
2016/01/04 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

タグクラウド