2020年08月26日

Mulancha 2 RC2

https://munet.x0.to/create/lzh/other07.html

そろそろ安定して欲しいんだけど、結構アホなバグを直してます。RC版を挟んでよかった。
HSPプログラムコンテストにも修正を申請中です。テスターおいで。
HSP3にも例外処理が欲しいのう……。

まぁでも更新回数減ってるからいい加減大丈夫だと思うんで
そろそろいい加減正式版だなという気もするんですけど、
こう書くと大抵アホなバグ踏むからこう書いているんですよ。マーフィーの法則って奴だね。

あれ?アレを実装したら便利じゃん?とか思ったりもするけど、今RC版だからね。
ぐっとこらえてますよ。 
 
タグ:Mulancha HSP HSP3
2020/08/26 19:57 | Comment(0) | 開発

2020年08月17日

Mulancha 2 RC1.1

https://munet.x0.to/create/lzh/other07.html

すいません!初歩的なミス(DLLの添付漏れ)があって
(フォルダ選択ダイアログが開かない)
添付DLL以外の内容に何も変更がなく、中身は実質RC1です。
本当はテキストの整備も必要かと思ってましたが、
もしHSPプログラムコンテストに登録されてたらと思うと慌てておりました。その必要なかったすね。
記載整備はRC2にて失礼します。

寝る前に自己確認のついででこの記事眺めてたら気付きました。
https://mclab.uunyan.com/lab/hspneta/neta011.htm
GHP(仮) | https://mclab.uunyan.com/
それはもう寝付けなかったですね。明日起きなきゃいけないのに。 
 
タグ:HSP HSP3 Mulancha
2020/08/17 19:46 | Comment(0) | 開発

2020年08月14日

Mulancha 2 RC1

一ヶ月様子見ますと言って、その一ヶ月が過ぎた。

https://munet.x0.to/create/lzh/other07.html

サブメニュー間のアイテムの複写を実装。これで、大体の操作はできるはず……。
そして、慣れてしまえば使用感に問題はなかったんで、
Twitterで言った通り、起動方法のデフォルトを中→左クリックに変更。
あとはバグ取り。
β4にすると言ってたな。あれは嘘だ(言ってたっけ?)

自分で使ってきて、
β版公開からも足りない機能はあれだこれだと追加してきたんですが、
ここまで来られたら、そろそろ、いいんじゃないかと言うか、
さらに一歩進まないと、レッドライン(10月31日)に間に合わないと思いまして、
HSPプログラムコンテスト2020。申請してきました。
あちゃー。やっちまったね。と思いながらボタン押してきました。
(でも、歳を取るとこういう新規登録にドキドキワクワクしなくなってくる。なんでだろ?)

RCが取れるまでもうちょっと頑張ります。
そしてよろしくお願いします。 
 
タグ:HSP HSP3 Mulancha
2020/08/14 20:05 | Comment(0) | 開発

2020年08月10日

Links 2.21

links1.pnglinks2.png

http://links.twibright.com/

コンソール及びGUI画面で動作する、対応OSが非常に手広いブラウザ。何とあのHaiku OSにも!
Windowsではcygwinを通して実行される。
(残念ながらHaikuのは古いのかフォントが選べず、スクショの自サイトは文字化けしたまま)
名前をテキストブラウザLynxにかけている?Lynxの資産も使用しているとのこと。
ブラウザエンジンは特に記載ないけど自前?
Flash、CSS、JSの実装をしないと明言している骨のあるブラウザである(コンソールで動作するならばそりゃそうだろう)。
対応HTMLも4.0止まり。
人によっては論外と評する方もいよう。
しかしレトロな雰囲気を味わいながらのネットサーフィンには、思ったほど不自由しない。
タブブラウジング?何それおいしいの?

テキストブラウザの血を引きしブラウザは、
私は非常に強力な機能と断定している、「十字キーでWebブラウジング」ができるのだ。
Vivaldiで言うところの、Shiftキーを抜いた空間ナビゲーションと言えば
どれだけ強力かをご理解頂けるだろうか。

そして特筆すべきは、省メモリということ。
GUI版でも、モダンブラウザ(さんぎょうはいきぶつ)と比べて桁が一つ違う。JS切っているから当然だが。

日本語の表示は結構困難。
まずコンソール版における日本語表示は諦めた方がいい。
GUI版にはフォントの設定項目があるんだが、
一覧に表示されるためには、英語表記に対応しているフォント名がないと多分ダメ。
そこに載っていればOKという訳では無く、さらに無効なフォントがある様子。
手元で試したところ源真ゴシック、Source Han SansあたりはOK。
“メイリオ”はOKで、“Meiryo UI”はNG。
“みかちゃん”はOKで、“みかちゃん-P”はNG。なぞ。
とりあえず、フォントのプレビューが正しく当該フォントになっている奴を指定すれば良い。
可読性を追求するならじゆうちょうフォントがオススメのような気がする。なんか字が細い。
日本語の入力は諦めた方がいい。天下のGoogle様の御力があっても、ぐぐれない。
あとEUCはおろか、Shift-JISなんか、対応すらしていない。
とりあえず標準の文字コードはUTF-8にしといた方がいいと思われる。

意外と設定項目は充実しているものの、オプション画面が点在していてちょっと面倒。
かつ、一旦変更したら何と設定を保存しなければいけない。手動で。

ダウンロード自体は可能なようだが、どうもダウンロード場所のデフォルト設定ができない?らしく、
普通に保存しても失敗する。ダウンロード先にフルパスを指定しないとダメな様子。
一度入力すればダウンロード先は覚えてくれる。

あと、この手のプロダクト名は非常にエゴサーチがしづらい。
どこをどうやって最新情報を仕入れればいいんだ……

今時はどこを向いてもChromium派生でつまらん。こういう骨のあるブラウザが足りてないんですよね。 
 
タグ:links Lynx
2020/08/10 20:29 | Comment(0) | VerUP

2020年08月05日

Mulancha 2 β3

https://munet.x0.to/create/lzh/other07.html

起動方法を変更しても保存されないという擁護できないバグ踏んだので更新……。あほくさ。
その他、Twitterでもちょっと言った、特殊な方法で二度と起動できないバグも直しております。

とりあえず今の所試用して思った事。この二つさえなんとかすれば正式版いこう。

「デフォルトで右→左のロッカージェスチャで起動するとアクティブウィンドウの右クリックが暴発する問題」

中→左がベストですかね?
中クリックだけで起動するランチャーアプリ(それはそれでどうかと思う)があることも考えると
そっちが妥当な気がする。
とりあえず、中→左にして問題なければ2β4でデフォ値変えます。
だが、今の所右クリックより押しづらいという問題がある。

「サブメニュー間でアイテム移動できるといいよね問題」

仕様どうしよう? 
 
タグ:HSP HSP3 Mulancha
2020/08/05 21:14 | Comment(0) | 開発

タグクラウド