2009年08月20日

備忘録 OOo Calcで頭一行を各ページに印刷したい場合

Excelだと改ページプレビューで行選択してそこから右クリックで設定すればいけるのだが
OOoではそうは問屋が卸さないらしく、
まず行選択して挿入→名前→指定
適当に名前つけて詳細おして繰り返す行を選択
追加したら今度は書式→印刷範囲→編集
繰り返す行でさっきつけた名前を選択
これでいける。面倒だなぁ。


詳細はこういうことだそうで。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/document/faq/tr_calc_faq.html#4 
 
この記事へのコメント
※スパムコメントは禁止しています。
もし、そういう行為があれば削除し、随時禁止IP・ないしはURLに登録しています。
現在 yahoo.co.jp、gmail.comのメルアドを含む投稿は一律弾いています。ご了承ください。
初めまして。
下記サイトにてOpenOffice.org(以後OOo)の情報収集・公開を行っているものです。
一度覗きに来て、感想をコメントに残して下さい。

URL : http://openoffice3.web.fc2.com/

PS.
「OOo Calcで頭一行を各ページに印刷したい場合」ですが詳細をみると「注意すべき点として、名前を付ける所をスキップすることができます。その場合、「繰り返す行」は行を特定するための書式として '$1:$3' というのを使うこともできます(この場合、1 から 3までの行を繰り返します )。」とあります。つまり「まず行選択して挿入→名前→指定適当に名前つけて詳細おして繰り返す行を選択」は省略可という事です。参考までに。
Posted by new_OOo3 at 2009年11月18日 16:51
なるほどですね。省略可能なんですね。
あー、サイト見て思いましたがOOoってリボンUI搭載するって言うらしいじゃないですか。
あれやめたほうがいいよなーと思うんだけど、どうなんでしょうね。
Posted by m-ushi at 2009年11月23日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タグクラウド