一週間以上前のニュースなんだが今頃知った。
http://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/
楽天ブログ / http://plaza.rakuten.co.jp/
これによると、infoseekのHPサービスiswebの無料版のみならず
広告表示オプションをつけた一部有料版のHPが
今年の10月末に終了するとのこと。
まぁ確かにホームページって技術は今ではすっかりロートルになっていて
ブログやSNSに完全に食われちゃった形になっている。
だが、大容量を謳ってえらく人気が高かったfreewebを乗っ取って、
(ポップアップウィンドウがとってもウザかったよねー)
hoopsを乗っ取って、tripod(jp)を乗っ取ったlycos(jp)を乗っ取ることにより
個人HPサービスとしては非常に大規模になったinfoseekなのであるが、
これがまた楽天に乗っ取られることになってしまい7年が経過、
肥大化したinfoseekは一部が幕を閉じることになる。
これらの数多くのホームページ(web資源といってもよかろう)が
まっさら消えてなくなるんだよ?
今まで日本のWorld Wide Webを賑わせていたあのHP、このHPがなくなっちゃうのよ?
っていうかさ、ほとんどが無料ユーザーに決まってるじゃんw
どーせ広告収入が落ちたからサービス切るんだろwさすが楽天、金の亡者なりよ。
それを役目が終わったからなんて言ってさー、吸収合併したHPを巻き添えにして
自爆テロするなんてひどいよねー。何考えてるんだろうね三木谷のド阿呆。
継続的に管理しているHPとかはちゃんと移転してくれるんだろうが
特に管理人が飽きていなくなって最近更新してないHPが超やばい。
今のうちにあのサイトこのサイトを見納めるなら今のうち。
むしろwgetあたりで一括取得しようぜ。ってな話ではある。
InternetArchiveも最近あてにできないもんなー。
2010年09月05日
この記事へのトラックバック


もし、そういう行為があれば削除し、随時禁止IP・ないしはURLに登録しています。
現在 yahoo.co.jp、gmail.comのメルアドを含む投稿は一律弾いています。ご了承ください。
あのうざったい広告バーのほうが、
ブログの左上に表示される広告よりインパクトあると思うけどな。
えっ?広告回避してた奴が何ぬかすかって?
あれはすべてのページでSSIを使用したから自然とそうなったわけで。。。
デジタル時代でもデータは自己管理が基本です。
そうでないとえらいこっちゃ。
個人レベルで、どこに保管すれば安全かというのはかなり難しい課題ではある。
文化が隆盛して、衰退して、資料が散逸するというのは、どの時代にもあることだから、商売が成立しないなら運営側を責められない。
できれば、もっとうまくやって続けてほしかった。
格安ホスティングに呑まれたという事情もある。
格安ホスティングなら金の切れ目がデータ掲載の切れ目だけど、無料というのは難しいですね。
飽きて捨てられたら意味ないよ、ってことで…。
確かに無料だから保証はないってのもあるけど
せっかくの資産なんだから残して欲しいなぁって
私は思います。
せめて新規受付停止ぐらいでもいいんじゃないかって。
Adblockは導入はしていないものの
FlashBlockの性で快適すぎて困る。
ちょっと違うがニコ動でさえ黒字になったのがやや最近だし。