2006年12月04日

【ネット】複雑化するスパム、巧妙化する迷惑バナー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061201/254419/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061204/255816/
IT Pro / http://itpro.nikkeibp.co.jp/

画像スパムメールに文字解析が使われているのは初耳
(というかアンチウィルスソフト買ってないのでそういう技術は全然知らなかった。
 無知というものは恥ずかしいものですね)
でしたが、これも回避する手段があるというなんて。
いたちごっこはいつまでも続くものですが、
これはどっかの国とかに本気で息の根を止めて欲しいと思いますね。
そういう法整備とかしていかないと、何時まで経っても終わりませんよ。
下手すればスパムメールが1日100件とか平気で来ますからね。

紛らわしいバナーは昔からそういう話ありますね。特に外国。
エラーを検出しましたとかウィルス検出しましたとか、
今すぐチェックしてくださいなんか言って、マルウェアをインストールさせる。
常套手段ですね。それが日本でも普及してきただけ、と。
これもまた困ったものです。 
 
この記事へのコメント
※スパムコメントは禁止しています。
もし、そういう行為があれば削除し、随時禁止IP・ないしはURLに登録しています。
現在 yahoo.co.jp、gmail.comのメルアドを含む投稿は一律弾いています。ご了承ください。
>下手すればスパムメールが1日100件

 最近ボットかゾンビか知らないが、酷いよね。
 感染してるのに知らずに使ってるのをなんとかしないとダメなんだろうが。
 商用ネットがメジャーじゃない時代の性善説に基づいていて、名前のとおり、
 まさに Simple すぎました.....
Posted by at 2006年12月04日 22:40
↑すいません。名前入れ忘れました..orz
Posted by ゆぴてる。 at 2006年12月04日 22:41
うん。酷いです。
ISPが性善説でやっていくにはもう限界が…。
やっぱり悪い奴はどこにでもいるもので、
そういうのはちゃんと取り締まらないと
いけないと思うです。
Posted by m-ushi at 2006年12月05日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック