http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070213/261815/
IT Pro / http://itpro.nikkeibp.co.jp/
なんて記事があるんですが…。
作曲もプログラミングも経験のある人間から言わせると、
確かにパーツを組み合わせて作る部分もある。
プログラミングも作曲もGUIツールにより、
そんな手法が定着化した様子である。
しかし旧い人間としては、そんな視覚的なことより
中身がどうなってんのとか、コードがどうなってんのとか(両方の意味で)、
いちいち手作業で入力するわけですよ。
そうしないと質の高いものは出来上がらないし、
そもそもテンプレートがドンと与えられたとして、
それをうまいこと自分なりにカスタマイズして、
完璧に流用するなんて、それを相当熟知していないと難しいはず。
まぁ、それでもプロジェクトは流用をバンバンやっているけど。
(音楽業界がどうなのかは知らんが…)
確かに両者は似ているかも知れないね。
プログラミングには芸術的なものが求められるケースもあるしね。
2007年02月17日
この記事へのトラックバック


もし、そういう行為があれば削除し、随時禁止IP・ないしはURLに登録しています。
現在 yahoo.co.jp、gmail.comのメルアドを含む投稿は一律弾いています。ご了承ください。