2020年01月16日

Chromium Edge

# 画像はBeta Channelのものです。
cedge.png

散々な言われようの新アイコンである。
わたしはドラクエ3のどくイモムシに見えたが、画像をよく確認するとそこまで似てない。

・細かい見てくれは違うが、かなりChrome。
・事前に試用していたので気付いたが、
 別チャンネルの奴を入れると(例えばStable/Betaで)プロファイルを共有しないところもChrome。
・Chromeと違い、スピードダイヤルをいじくる事ができる。
・検索エンジンはBing(ごみ)固定。
・EdgeHTMLの方にあった、蛍光ペンを書くアレとかがオミットされてる。
 今後は拡張ということなるようだが、MS謹製のものはないっぽい。調べればあるかも?
 1/17追記:ありの木さんより、pdfファイルにはペン入れが可能だと教えてもらいました。そんなの気付かないよ。
・設定画面をVivaldiにかなり寄せている。……と思ったら、最近のChrome自体がそうである模様。
・プライバシーの設定はFirefoxに寄せていると思われる。
・ちゃんとしたベンチマークをしているわけではないが、
 メモリの喰いようは他Chromiumと比べて多少なりとも有利(?)なように見受けられる。
・それでもメモリバカ喰い。
 「非人道的な環境」におけるInternet Explorerの利用が加速するのでは、と危惧する。

細かい所を全部触れているわけではないが、
ぱっと見、Chromeの上位互換か下位互換か答えられない。
正直、どんぐりの背比べである。

一見、拡張がMS独自のストアでしか使えない、とお思いだろう。
だが、拡張一覧の左下に「他のストアからの拡張機能を許可します」って奴があって
そこにチェックを入れると、Chromeストアから拡張を入れる事が出来る。
ここを知っている知ってないは大きく違う。
さすがにOperaストアはあかんかったが。
拡張子も搭載機能も違うしね。

Edgeじゃだめだ!Chromeじゃなきゃいけない!という人は、
たぶんChromeで同期をしているユーザに限られよう。
そうじゃない人が、ChromeからEdgeに鞍替えするべき理由が、特に見当たらない。
プライバシー気にするなら、FirefoxなりBraveなりあるだろうし。 
 
この記事へのコメント
※スパムコメントは禁止しています。
もし、そういう行為があれば削除し、随時禁止IP・ないしはURLに登録しています。
現在 yahoo.co.jp、gmail.comのメルアドを含む投稿は一律弾いています。ご了承ください。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド