GW中に更新。すんなり行きました。
Otter Browserが起動できない
Reinstallしたけど無理そう。悲しいけれどお別れかしら。
最近はめっきり起動しなくなったし…。
日本語変換できない
ibusは立ち上がっている事に気付けず、少々手間取った。
これはCinnamonという前提での解説になるが、
設定>キーボード>レイアウトのレイアウト一覧において、Mozcが飛んでる。
「日本語 (Mozc:あ)」を再設定すればよし。
ibus-mozc以外を使ってるなら、参考にならないと思う。
関係ないけどペイントツールについて
ReactOSのペイントがWineでも起動せず、
こん前のカードワース関係の作業で困っていたところ、
なんとWeb版としてJS Paintがあるではないですか。
確かに安全性の問題はあるかも知らん。これから危険なサイトになるかも知らん。
でも公表する画像を扱う以上、痛くも痒くもない。
今のところGIMPとAzPainterと仲良くなるため努力をしなければいけない。
彼等と仲良くなればJS Paintも要らなくなるんじゃないかな。
それとも、それこそバイブコーディングでペイントソフト作るか。
もちろん安全性を担保できないため、公表できないが。
2026年05月06日
この記事へのトラックバック


もし、そういう行為があれば削除し、随時禁止IP・ないしはURLに登録しています。
現在 yahoo.co.jp、gmail.comのメルアドを含む投稿は一律弾いています。ご了承ください。