あちこち言いふらしてましたが、実はなんとPC買い替えにおいて
WindowsではなくLinuxを導入しました。
前半記事(ここ)でその事前検討、
後半記事(明日書く予定)で仮想マシンでの検証と実機での結果を書きます。
続きを読む
2025年10月25日
2025年10月21日
Servo 0.0.1
大事な大事なマイルストーン。
https://servo.org/
ブラウザの機能的に以前からは付記すべき事項はなく、
議論すべきはエンジンの進化。
6月に何気にチェックしたのと実は状況は変わらんのですが、
実は自作ゲーム、市井で言うところのHTML5ゲームが動いた。
つまりOpenFL、hsp3dishは“完全に”ではないかも知れんが対応しているということ。

なお、このゲームは途中で7が足りずクリアできなかった。口惜しい。
なお、現在MastodonもWebCardwirthも使えない。
しかし、右上に置いてある核マーク(experimental prefs)を有効化すると
Mastodonに入れる事は確認した。やったぜ!
Misskeyは相変わらずだめだけど。
正式版に採用されるまで、座して待とう。

しかも、何とAndroid版もある!但し野良apkなんで、いつまで使える事やら。
ただしAndroid版は残念ながら日本語は豆腐。
下へのスクロールはスムーズなのに、上にスクロールするとすぐ止まる。謎。
そういや今までServoの単独記事なかったんですよね。
そんな私に残念だ。
https://servo.org/
ブラウザの機能的に以前からは付記すべき事項はなく、
議論すべきはエンジンの進化。
6月に何気にチェックしたのと実は状況は変わらんのですが、
実は自作ゲーム、市井で言うところのHTML5ゲームが動いた。
つまりOpenFL、hsp3dishは“完全に”ではないかも知れんが対応しているということ。
なお、このゲームは途中で7が足りずクリアできなかった。口惜しい。
なお、現在MastodonもWebCardwirthも使えない。
しかし、右上に置いてある核マーク(experimental prefs)を有効化すると
Mastodonに入れる事は確認した。やったぜ!
Misskeyは相変わらずだめだけど。
正式版に採用されるまで、座して待とう。
しかも、何とAndroid版もある!但し野良apkなんで、いつまで使える事やら。
ただしAndroid版は残念ながら日本語は豆腐。
下へのスクロールはスムーズなのに、上にスクロールするとすぐ止まる。謎。
そういや今までServoの単独記事なかったんですよね。
そんな私に残念だ。
タグ:servo
2025年10月03日
Perplexity Comet 140.0.7339.186
ページにアクセスしなくてもfaviconを拾っていったのには驚きだった。
まぁ先読みすれば普通に取れるっちゃ取れるか。

Chromium。
その選択でChromeの牌を奪おうだなんて甘っちょろいと思うのは私だけだろうか。
ブラウザインポートは私の常用で確認する限りEdge、Firefox、IE、Zen、Arcを網羅。
AIの流れに乗らないVivaldiはスルーするようだ。Deta Surfもスルーなのには意外。
Perplexityへのログインが前提な機能は多いが、垢持って無くてもまぁまぁ使える。
画面分割ができ、タブグループも実装。
でもこのタブグループ使いづらいんよ。
VivaldiやEdgeのようにD&Dでタブグループになってくれないんで。
最近とみに話題の縦タブにはなれない。多数のブラウザが実装してるんだが。
新しいタブはダッシュボード機能を備えているが、ワームホールと禅という見慣れないブツが。
ワームホールがゲーム。禅は映像を見るだけ?
ディスカバーはニュース記事の収集(今めっちゃ提訴されてるやつ)かな。
バージョンアップで様々な機能が実装されるのかも知れんのけど、そん時はそん時で。
とりあえず今はこんな感じってことで。
まぁ先読みすれば普通に取れるっちゃ取れるか。
Chromium。
その選択でChromeの牌を奪おうだなんて甘っちょろいと思うのは私だけだろうか。
ブラウザインポートは私の常用で確認する限りEdge、Firefox、IE、Zen、Arcを網羅。
AIの流れに乗らないVivaldiはスルーするようだ。Deta Surfもスルーなのには意外。
Perplexityへのログインが前提な機能は多いが、垢持って無くてもまぁまぁ使える。
画面分割ができ、タブグループも実装。
でもこのタブグループ使いづらいんよ。
VivaldiやEdgeのようにD&Dでタブグループになってくれないんで。
最近とみに話題の縦タブにはなれない。多数のブラウザが実装してるんだが。
新しいタブはダッシュボード機能を備えているが、ワームホールと禅という見慣れないブツが。
ワームホールがゲーム。禅は映像を見るだけ?
ディスカバーはニュース記事の収集(今めっちゃ提訴されてるやつ)かな。
バージョンアップで様々な機能が実装されるのかも知れんのけど、そん時はそん時で。
とりあえず今はこんな感じってことで。
2025年09月25日
月見シュー
これで今月ブログ書くの5回目にもなるんだが、どういう風の吹き回し?

要はシュークリームの真ん中に餅を置いた商品ですが、
その予告の時点でおどろおどろしい予感をユーザにもたらした問題作。
実際食べてみるが、シューはまぁ普通。
餅もまた、それはそれでまぁ普通といった塩梅。
これらがコラボする事によって生まれる相乗効果は特にない。
私がよく言ってる「お互いが喧嘩している状態」というわけでもなく、
シューはシュー、餅は餅、別なもんを同時に食べてるみたい。
それが素晴らしい発明かどうか。
正直言って私一人では判断を下せないと思う(マジでよく分からん)。
あと真ん中の黄色いのは普通にクリーム。
詐欺っぽいが、それも元を正せば卵ではあるんで……。
まぁ、9月までに急いで食べるもんでもないかな?
あと餅なんで、意外にも腹にたまるのには注意。
要はシュークリームの真ん中に餅を置いた商品ですが、
その予告の時点でおどろおどろしい予感をユーザにもたらした問題作。
実際食べてみるが、シューはまぁ普通。
餅もまた、それはそれでまぁ普通といった塩梅。
これらがコラボする事によって生まれる相乗効果は特にない。
私がよく言ってる「お互いが喧嘩している状態」というわけでもなく、
シューはシュー、餅は餅、別なもんを同時に食べてるみたい。
それが素晴らしい発明かどうか。
正直言って私一人では判断を下せないと思う(マジでよく分からん)。
あと真ん中の黄色いのは普通にクリーム。
詐欺っぽいが、それも元を正せば卵ではあるんで……。
まぁ、9月までに急いで食べるもんでもないかな?
あと餅なんで、意外にも腹にたまるのには注意。
2025年09月20日
貿易都市サセビア v3.0.3
https://munet.x0.to/create/lzh/gamecw.html
竹槍技を追加したくなったから追加しただけです。
本当にそれだけ。ブログに書くまでもない。
多分カードワース上ではあんまりない技能系統だと思います。
新規素材の投稿を見てしまうと、完成してしまうんですよねぇ。
いつもいつもありがとうございます。
竹槍技を追加したくなったから追加しただけです。
本当にそれだけ。ブログに書くまでもない。
多分カードワース上ではあんまりない技能系統だと思います。
新規素材の投稿を見てしまうと、完成してしまうんですよねぇ。
いつもいつもありがとうございます。
タグ:CardWirth
2025年09月15日
Lunascape Orion ひっそり配布中止
気付いてるの遅いし論説みたいな内容だからニュース性ないよ。
https://www.lunascape.org/browser/orion
先日やった自サイトのリンク集メンテナンスで標題が発覚。
生憎ながら更新日付取得不能につき配布中止の具体的日時は不明。
だが、前年のドメイン乗っ取りの時点で既に配布を中止していたようす。
さすが窓の杜、こういう事跡をきっちり残してくれている。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1646391.html
今後はスマホ版とPhoebe版に集中していくんでしょうが、
元々Orion版はあのままだったから、
昔の史跡がダウンロードできなくなっただけ。
Trident、Gecko、Webkit(実はこの時点ではまだBlinkではない)を
同ソフトウェア内で切り替えられるのが売りで、
また美しいUIも魅力の一つであった。
個人的には、そこんとこスマホ版には特段引き継がれてない印象が…。
結構な悪い意味で、林檎と泥のデフォルトUIに喰われている。
ちなみに今ローカルに保存してるのをインストールしようとしても
Gecko、WebkitのエンジンのDLに失敗してしまう。同梱じゃないんかい。
Phoebe版も実はElectronの追いつき対応をしていて、
実はNetscapeなんかよりも断然偉い。あっちのChromiumはまだ129だ。
それでも現在ではまだ136なんですが……。
Win版のみの提供ならば、無理してElectronにせず、
WebView2に切り替えるのも一つの方法ではないかと思うんですよ。
コードの作り直しで死が確定してそうなんですけれども。
まぁそれはNetscapeにも言えることですがね。
未だにChromiumへの追いつき対応をしているArc Browserはもちろん、
Deta Surfという強敵もWin版を配布している昨今、
相当活発的にやらんと、生き残りが難しいのでは。
https://www.lunascape.org/browser/orion
先日やった自サイトのリンク集メンテナンスで標題が発覚。
生憎ながら更新日付取得不能につき配布中止の具体的日時は不明。
だが、前年のドメイン乗っ取りの時点で既に配布を中止していたようす。
さすが窓の杜、こういう事跡をきっちり残してくれている。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1646391.html
今後はスマホ版とPhoebe版に集中していくんでしょうが、
元々Orion版はあのままだったから、
昔の史跡がダウンロードできなくなっただけ。
Trident、Gecko、Webkit(実はこの時点ではまだBlinkではない)を
同ソフトウェア内で切り替えられるのが売りで、
また美しいUIも魅力の一つであった。
個人的には、そこんとこスマホ版には特段引き継がれてない印象が…。
結構な悪い意味で、林檎と泥のデフォルトUIに喰われている。
ちなみに今ローカルに保存してるのをインストールしようとしても
Gecko、WebkitのエンジンのDLに失敗してしまう。同梱じゃないんかい。
Phoebe版も実はElectronの追いつき対応をしていて、
実はNetscapeなんかよりも断然偉い。あっちのChromiumはまだ129だ。
それでも現在ではまだ136なんですが……。
Win版のみの提供ならば、無理してElectronにせず、
WebView2に切り替えるのも一つの方法ではないかと思うんですよ。
コードの作り直しで死が確定してそうなんですけれども。
まぁそれはNetscapeにも言えることですがね。
未だにChromiumへの追いつき対応をしているArc Browserはもちろん、
Deta Surfという強敵もWin版を配布している昨今、
相当活発的にやらんと、生き残りが難しいのでは。
タグ:Lunascape
2025年09月13日
リンク集メンテ2025
https://munet.x0.to/link/
去年はすっかり忘れてたけど、
今年はやる必要性をうっすら認識していたんで良かったですね。
・ドメイン失効がいくつか
サイト潰れたとか、ドメイン取られたとか、色々な理由が勘案されるけど
こういうのもあるため、リンクページの手動チェックは避けられない。
・ゲームの個人サイト、いくつか致命的な404が発生
ぷらら死亡に伴うWizardry VI -DEMONIC HELLCAT-の閉鎖、
DASTARDさんは管理者さんの判断で多分閉じられたかな。
上記二つは痛い。本当に痛い。貴重な資料が……。
これは本当にちょっとアレなんで、レトロゲーの攻略サイトをマジに取り組む契機となるか。
いやマジで時間がないんですが。
あとこれをやるなら本気で解析したい項目があるんで、吸い出し機を用意したく、
まずはポチるものを探すところだなーと。
・増やしたい
大変なのは分かるけど増やしたい。
個人サイトを盛り上げる事にも繋がるしなー。
去年はすっかり忘れてたけど、
今年はやる必要性をうっすら認識していたんで良かったですね。
・ドメイン失効がいくつか
サイト潰れたとか、ドメイン取られたとか、色々な理由が勘案されるけど
こういうのもあるため、リンクページの手動チェックは避けられない。
・ゲームの個人サイト、いくつか致命的な404が発生
ぷらら死亡に伴うWizardry VI -DEMONIC HELLCAT-の閉鎖、
DASTARDさんは管理者さんの判断で多分閉じられたかな。
上記二つは痛い。本当に痛い。貴重な資料が……。
これは本当にちょっとアレなんで、レトロゲーの攻略サイトをマジに取り組む契機となるか。
いやマジで時間がないんですが。
あとこれをやるなら本気で解析したい項目があるんで、吸い出し機を用意したく、
まずはポチるものを探すところだなーと。
・増やしたい
大変なのは分かるけど増やしたい。
個人サイトを盛り上げる事にも繋がるしなー。
2025年09月06日
Mulancha 2.2.1
https://munet.x0.to/create/lzh/other07.html
HSP3.7にしただけよ!私は何もしてない。
一通り動かして不具合無いなと判断したぐらいのことしかしてない。
利用しているhspext.dllのファイルサイズが大きくなっているのが気になってて、
これで利用できる関数とか増えているんじゃないかとか
ただの脆弱性対応かなとか色々勘ぐってるけど、お前ヘルプ見ろよ。
これの新機能とか色々夢は見ていて、
Orchisみたいにファイラ機能も混ぜたら面白いんじゃねーのとか思ってはいて、
実現できたら面白そうに決まってるんですが、
流石に実装段階で私の死が予見されるんでね……。
しばらくバージョン3にはなれんな。
HSP3.7にしただけよ!私は何もしてない。
一通り動かして不具合無いなと判断したぐらいのことしかしてない。
利用しているhspext.dllのファイルサイズが大きくなっているのが気になってて、
これで利用できる関数とか増えているんじゃないかとか
ただの脆弱性対応かなとか色々勘ぐってるけど、お前ヘルプ見ろよ。
これの新機能とか色々夢は見ていて、
Orchisみたいにファイラ機能も混ぜたら面白いんじゃねーのとか思ってはいて、
実現できたら面白そうに決まってるんですが、
流石に実装段階で私の死が予見されるんでね……。
しばらくバージョン3にはなれんな。
2025年08月27日
リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽんMAX
リンガーハットが血迷ったという報を受け、
ところが販売期間がたったの5日という勝負所を賭けた期間限定企画。
これに足をすくわれない私ではなく。
さて、店に入った時間が時間なのか、言うほど待ち時間はなかった。なんかすぐ出てきた。
で、さすがにカタログのような山積みの状態で提供できるわけがなく
(井手ちゃんぽんで修行する時間があった方がよかったんでは)
写真通り、割といつも通りの野菜たっぷりちゃんぽんの見た目だが、
器がデカい。
831gの野菜を収めるための必然であろうが。
まぁ喰っても当然いつもの野菜たっぷりちゃんぽんである。
普通においしかったですよ。
しかし、スープの中にも野菜は埋もれており、
本当に終わりのない戦いだった。どこ探しても野菜がある。
めっちゃ腹一杯になった。軽くフードファイトだわ。
最近リンガーハットに入ってなかったから気付かなかったんですが、
ゆずドレッシングがわさびドレッシングになってたんですね……


